タイヤ交換

7月23日
今日は、またまた突然の振休になりました
そして、リヤタイヤがお亡くなりになったので
火曜日にタイヤを注文
そして、今日、タイヤが入荷したとの事
早速、交換に行ってきました
交換したタイヤは
P1000061_convert_20100723175657.jpg
ブリジストンのBT-39 130/70-17で
以前とまったく同じタイヤで、同じサイズです
チェーンカバーとの隙間は3~4mmぐらいかな
そして、フロントは
P1000062_convert_20100723175746.jpg
多少段べりしてますが
まだまだ、めがあるので交換はまたの機会に
リヤタイヤは10,000km近くもちました
フロンとタイヤは記録更新中です
土曜日も休みになったので
皮むきツーを思案中です

湯布院ツー?

7月18日
今日は、梅雨明け記念として
湯布院ツーリングを前日に計画
キートンさん、睦月さん、ヤマちゃんに声をかけ
7時に、10号線のセブンイレブンにキートンさん、ヤマちゃんと待ち合わせ
談笑後に、説明不可能な道を通って
太平楽へ
9時に、ここで、睦月さんと待ち合わせです
合流後に、青の洞門の横を通って、R500へ
R387~R500~K50で湯布院へ・・・
あと、数キロで到着が、前から、雨雲と共に雨のカーテンが
迫ってくる・・・
一同、Uターンですね こりゃ、アカンです^^;
仕方なく、来た道を、宇佐まで戻って
みんなで、ラーメンを食べて、睦月さんとお別れです
写真もこれだけです
P1000056a_convert_20100718182722.jpg
空は、青空ですが、後ろの空は、真っ暗です
なんとも、しまらないツーリングとなってしまいました
睦月さん、ごめんなさいね
この後、雨雲から逃げるように
説明不可能な道をひたすら走って
勝山で休憩して、またまた、説明不可能な道で朽網へ
コンビニで、休憩後、リベンジを誓って?解散です
家について、拭き拭きしてると
雨がポツポツと・・・
梅雨明けしたんだから、スカッと晴れてほしかったです
いつになるか、わかりませんが
今度こそ、行きますよ

走行距離 249.5km  燃費 33.3km/l

耶馬渓ツーリング

7月10日
今日は、休みになったので
友達を誘ってみました
「明日は仕事?」
で、返事が
「どこに行きます?」
よく、解かってらっしゃる^^
結局、待ち合わせ場所だけ決めて
8時30分にいつもの、本当にいつもの
10号線のコンビニで待ち合わせです
どこに行くか、検討の結果
とりあえず、耶馬渓に行く事に決定
R10~椎田道路~農免道路を通って青の洞門へ
P1000044_convert_20100710180835.jpg
ここで、ハーレーのおじさんと談笑して(1時間位)
そして、R500~R387~K27で岳切渓谷へ
P1000046_convert_20100710180937.jpg
ここは、以前のブログでも紹介しましたが
川底が、一枚岩なんです
奥の方はキャンプ場で、バンガローがあります
そして、たくさんの高級な自転車(ロードバイク?)とライダーの方々が^^
ここで、一休憩してから、再び、耶馬渓を目指しますが
どこで、間違ったか、R387へ戻ってしまって
仕方なしに、遠回りをして耶馬渓へ
いつもは、素通りするのですが
今日は違いますよ
今日は、フンパツして、食事をしました
って、いつもは、どんだけ貧乏なんだよ
椎茸のからし漬けと酢こんにゃく?サービスです
からし漬け、かなり美味しかったです
お酒に合いますよ^^/
P1000049_convert_20100710181829.jpg
友人のざるそば
P1000050_convert_20100710181903.jpg
私のかけそば
P1000051_convert_20100710181933.jpg
そして、サービスのデザート
P1000052_convert_20100710182008.jpg
美味しく頂いて、缶コーヒー飲んで出発です
ここで、新しいルートを探すべく、知らない道へ行ってみる事に
次回、紹介しますが
かなり、良いルートを探すことに成功しました
友人とコンビニで談笑した後、雲行きが怪しいので
さっさと、家路に着きました
1日中薄曇りでしたが、雨に遭わなかったので助かりました^^

走行距離 255.1km  燃費 33.6km/l

ブレーキパッド交換

7月1日
いきなりの休みになってしまいました
朝、起きて、暇、暇、暇・・・
天気も、曇っていて、微妙なので
この間、購入していたブレーキパッド(デイトナの赤パッド)の交換でも
しようという気になったので早速・・・でもなく
のんびりしてから、UFOの大盛り食べて始めました
パッドの残りが2mmぐらいでの交換です
IMG_0315_convert_20100701162802.jpg
パッドピンを先に緩めてから、キャリパーマウントをはずします
IMG_0317_convert_20100701162616.jpg
パッドをはずして、キャリパーサポートもはずします
IMG_0318_convert_20100701162834.jpg
IMG_0319_convert_20100701162912.jpg
後は、納得いくまで磨きます
IMG_0320_convert_20100701163032.jpg
ピストンを出したり、押しこんだりして、再度磨いたりしちゃいます
IMG_0321_convert_20100701163058.jpg
IMG_0322_convert_20100701163125.jpg
新しいブレーキパッドのエッジ部分を紙やすりですりすりします
IMG_0323_convert_20100701163148.jpg
古いブレーキパッドを見ながら、当たる部分に、シリコンオイルを薄く塗ります
IMG_0324_convert_20100701163236.jpg
パッドピンは、磨いて、段差がないか確認です
IMG_0325_convert_20100701163307.jpg
キャリパーマウントボルトを締めて、パッドピンを締めます
IMG_0327_convert_20100701163347.jpg
こちらの作業は完了
IMG_0326_convert_20100701163328.jpg
ブレーキレバーをはずして、古いグリスを拭きとって
新しいグリスを塗っておきます
キャリパーのボルト部分には、スレッドコンパウンドを塗ると良いです
また、キャリパーを磨くとき、ウエスにパーツクリーナーを拭きつけて
拭くと、綺麗になります
ブレーキパッドの裏に、ブレーキ鳴き防止用のグリスを塗るのですが
私はシリコングリスを塗りました
だって、買うと何年でも余っちゃうからです
作業の途中で、ブレーキオイルのタンクの蓋を開けて作業しました
実は、以前にオイルラインを交換したためです

この作業は、整備士の方にしてもらうようにしてくださいね
事故につながったりする重要な部分ですから^^;
私は、自己責任でしてます

この後、北九州の平尾台まで走りに行きました(バイクで)
当たりがでるまで分かりませんが
なんとなく、効きが良くなったような気がします(思い込み・・・)
ノーマルと感じが似ていて、効きが良くなったような^^;(だから、思い込みだって)
今しばらくして、インプレ書きます(忘れそうですが・・・^^;)
リヤはノーマルを組むので、もう少ししてから
組み替えたいと思います
最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ