エアーフィルター清掃 Ninja250R

3月27日
最近、ニンジャの燃費が悪くなってきたので
もしや、エアーフィルターが汚れた為では・・・(-_-;)
そこで、エアーフィルターの清掃です
まずは、サイドカバーのネジを外し
サイドカバーを引っ張って
サイドカバーを外します
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続いて、3本のアーレンキー外して
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エアーフィルター本体を引っ張り出して
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フィルターの枠を外して
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バットの中に灯油を入れて
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丁寧に、揉み洗いをします
底に、砂、虫、その他ゴミが溜まるので
別の容器に上澄みだけを取るようにして
再び、揉み洗いをします
3回目でもこれだけ、砂が溜まってます
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後、綺麗なウェスでスポンジを挟むように灯油を吸い取ります
次に、スポンジは、中性洗剤で揉み洗いをして
流水でキレイに洗い流し
一晩乾かしてから
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フィルターオイルを適量浸けて
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揉みます^^
その後、ウェス等で挟んで、余分なオイルを吸い取ります
今は、スプレー式のフィルターオイルもあるので
かなり、便利かと思います
枠にはめて、元どうり組みなおせば
作業は終了です^^
古い、フィルターは交換がお薦めです
ゴミが入らないように、組まないといけないので
自信のない人は、詳しい人に聞きながら自己責任で作業してください
しかし、比較的簡単な作業なので
自身ですると、愛情が湧くと思います
燃費については
後日、報告します^^;
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久々の阿蘇ツー

先週
オイル交換をしました(経費削減の為自分で^^;)
前回に引きつづき
これ
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をいれました^^
オイルフィルターは交換してません
2回に1回の割合で交換してます^^
ドレンを開けたまま散髪屋さんへ
帰ってきて見てみると・・・
はっきり言って
オイル
汚れすぎです(-_-;)
綺麗なオイルになったところで
次の日にラピュタの道へ行ってきました
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宮崎駿の世界です(*´д`*)
そして、阿蘇は
野焼きの真っ最中でした(~Q~;)
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出入口の柵まで燃えていましたが
よかったのだろうか?・・・(^^ゞ
野焼きの後
強い雪を発見
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溶けてませんΣ(゚д゚lll)
ちょっと、不思議な光景でした

走行距離 230km  燃費 32.73km/l

車のオイル交換

3月2日
今日は、会社の都合で休みです
で、車のオイル交換をしました^^
まずは、準備です
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オイル、バット、メガネレンチ、フィルターレンチ、オイルフィルター、ウェス等
まず、オイルゲージを半分引っ張って
空気が入りやすくします
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オイルキャップを開けてもいいのですが
ゴミが入るのが嫌なので^^;
そして、バットをひいて、オイルドレンを開けて
オイルを抜きます
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いや~、これ以上はヤバイってくらい
汚れてます(-_-;)
風が強くて、オイルが周りに散ってますが
仕方がないってことで、諦めます^^;
時間をおいて、出なくなったら
ドレンを締めます
そして、オイルフィルターをフィルターレンチで緩めます
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これを、メガネレンチで緩めてから
オイルが垂れる前に、フィルターレンチをはずしてから
手で緩めていきます
(道具が、汚れるのが嫌なだけです^^;)
バットの代わりは、うどんを食べた後の容器です
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新品のオイルフィルターは、両手で締めていきます
フィルターレンチを使うと、締めすぎてしまう気がするから・・・
実際、もれたことはないので大丈夫でしょう^^;(基本は、3/4回転です)
後は、ペットボトルを加工して作ったじょうろを使用
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分かりにくいですが、側面をくり抜いてます^^;
オイルはこの車の場合、4Lちょうど入ります
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最後は、キャップをして、チョコチョコっと拭いたら終了です
所要時間は、30~40位かけて実施しました
ちなみに、車は、2002年式のノアです
費用は、ナフコで購入したオイル2970円、フィルター800円でした
廃油は、空の4L缶に移して、会社で処理します^^
(スタンドなんかでも引き取ってくれる所があります^^)
廃油を捨てた空き缶は、灯油で洗ってから市の不燃ゴミに出します

あ~、寒かった((((;゚Д゚))))
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