Bandit1250Fのライトバルブの交換

5月28日
九州も梅雨入りして
カビが喜ぶ季節になりました^^;
こんな日は、バイクで何かしようと
ライトバルブをちょっと調べてあげることに^^/
まずは、付いているバルブを外しにかかります(^^ゞ

えー、写真は撮るのを忘れましたので
言葉のみで、想像を膨らませて読んでくださいね(^^ゞ

まずは、メーター下の六角のネジを二本取ります
後は、メーターを手前に引っ張ると取れます
メーター裏のカプラーを外してメーターを外します
奥に、LOビームのうらぶたが見えます
配線のカプラーを外し、裏蓋を左に回して取ると
針金の留め具で止まっているバルブが見えます
止め具を外すと、裏蓋と配線でくっついたバルブが取れます
LOバルブは H7ハロゲン でした
ニンジャ君と同じバルブですね^^/
次にHIビームの裏蓋を外すと、カプラーが見えます
それをまた、左に回すとバルブが取れます
(メ・ん・)?H7じゃない??
薄々は分かってましたが
同じなら良いなと思ってたんですが・・・・
HIビームは HB3ハロゲンでした(-_-;)
ポジション球は、手を後ろに入れて、引っ張ると抜けます^^
ポジション球は 12V5W のポジション球でした
結構、手間はかかるし、ここまでばらしたので
ちょっと、明るいバルブにしてあげようと
トライアル(ディスカウントストアです)に行って
高効率のハロゲン球に変えることに
でも、HIビームを変えるとバルブが青で
変えてま~す^^ みたいになるので
HIビームはそのままで、LOビームと
ポジション球を変えることにしました(^^ゞ
決して、財布の中身が少なかったとかじゃないんですよ
ただ、財布の中身が寂しかっただけです(-_-;)
ミラリード社?商社かな?MADE IN CHINAの
エクセレント ホワイト H7 2個入 1270円で購入
ポジション球 スタンレー R130 2個入り 550円で購入
で、取り付けて見ました
LOビーム側は、少々、付けにくいです^^;

元どうり組み上げてメインスイッチON
おー、明るい??
外が明るいので、イマイチ実感出来ない(-_-;)
秋・冬になれば、有り難味がわかるはず(#^.^#)
写真がなくてわかりにくいですが
もし、チャレンジされる方は、自己責任でしてください^^;
普通にメンドイです
ちょっと、奥まっている分手間がかかります^^;
ニンジャ君は交換が楽だったんですがね~
あー、早く、青空にならないかな~・"(>0<)"・ンモォ~

東椎屋の滝

5月26日
今日は、雨です
それも、ハンパなく降ってます
しかし、家に居るのも退屈なので
お出かけすることにしました^^
長女を駅まで送って
そのまま、車で出発しました
前回、行きたかった所に行こう^^/
バイクで行こうとすると
梅雨で一ヶ月さきになりそうなので
車で行く事にしました
雨の中の景色もきっと良いはず と信じて^^
場所は、宇佐 安心院(アジム)の
東椎屋の滝に行ってきました^^
落差85Mの滝です
駐車場代200円を、駐車場横にある
料金所で支払います
かなりのお婆ちゃんです^^;
で、歩きだしたら後ろから声が・・・
「あんた、そっちやないよ。こっちこっち」
そう、私の真後ろを見ると入口の看板が(TwTlll)
「あんた、そっちは、大型用の駐車場よ」だって(´・ω・)
愛想笑いで切り抜けて?
滝の方へ
途中の道は、雨の為、かなり、かなり 滑りやすい状態です
その上落ち葉に、岩、湧き水、蛙、落石、水溜まり^^;
整備されてるんですが、かなり、デンジャーです
暫く歩くと 滝の音が
で、目の前に
IMG_0573_convert_20110527185019.jpg
で、来た道はというと
IMG_0575_convert_20110527185124.jpg
こんなところを歩きます
滝壺では、泳げるんじゃないかな?
IMG_0576_convert_20110527185150.jpg
多分、遊泳禁止だろうけど
で、感想は
やはり、晴れた日にゆっくりと見てみたい^^;
写真撮るにも、傘が邪魔だし
水は増水して、足場も悪いので、良いアングルで撮れない
(そんな、腕もないが・・・|д゚) )
次回、また、バイクで、着たいところです^^
でも、雨の中のドライブも良いものです
帰りは、霧で、前の車が見えない状態でしたが(-_-;)

写真がかなり暗くて見にくいですが
お許しください
次回こそは、もう少しマシな写真を撮って来ますので^^;

男池ツーリング

5月21日
朝、6時30分に目がさめた
今日の天気予報はあまり良くなかった
あまり、期待せずに窓の外を見ると
あっれ~^^;かなり良かや~ん^^;
これなら、ツーリング行けるで~^^/
と、いうわけで、準備に取り掛かる
今日は、Mさんと行く予定なので
連絡を入れておく
まずは、エンジンをかける前に、ウィンカーの配線を
接続し忘れていたのでごそごそと接続
出発したのが7時過ぎ
10号線から一路待ち合わせの場所へ向かいます
ちょっと遅れて、到着
当然、すでにMさんのバイクは止まってます が
姿が見えません?????
コンビニで缶コーヒーを買って、表に出ると
声が・・・・・・
何処にいたの?????^^;
軽く、雑談をして、出発です
まずは、食事のために
べべんこ に向かいます
軽く、ハプニングもありましたが無事到着
ここで、鳥てん定食を注文
会食後、話に花が咲きました^^
では、そろそろ、と 出発したのですが
私が、店を出るとき左に行くところを右に行ってしまい
おかげで、山?を一周して到着
Mさんすいませんでした^^;
IMG_0572_convert_20110522173538.jpg
ここで、100円を払って入場です
周辺清掃の為だとか^^
IMG_0567_convert_20110522173454.jpg
中に入ると、ハイキングをする方々が
バイキングではありません
火気厳禁です^^/(おっさんやな~^^;)
ライダーズウエアを着た人は
さすがに、私たちだけでした^^;
水は、湧き水で、池の中がかなり、青かったです
IMG_0570_convert_20110522173736.jpg
きれいです
味も美味しいです
ですが、蚊が無茶苦茶多い・"(>0<)"・ンモォ~
早々に退散することに
で、いくらも走らずに、再びべべんこの前を通過^^;
そして、湯布院方面へ向かいます
コンビニで、休憩してると
ん?大粒の雨粒が☂・・・・・
こりゃ、早よ帰らんといかん
後は、猛ダッシュで別府方面へ
ところどころで雨粒の攻撃が((((;゚Д゚))))
今日は、メッシュジャケットやけ
降られたら最悪やん などど考えつつ
なんとか、別府市内からR10へ
途中、Mさんとは流れ解散となり
一人で、雨雲とにらめっこしながら先を急ぎます
トイレに行きたいのを我慢しながら
ノンストップで帰宅(膀胱痛~)☆⌒(>。≪)
あっ、途中燃料さしたんだから
そこで、行けばよかったのではないか
今、思いましたorz 時差、半端ね~^^;
そんなこんなで、家に到着です
Mさん、お疲れ様でした
で、家では、子供たちが
私の卵焼きを食べたいとのリクエスト
卵3きんづつ2つ作りました
味付けは、塩と砂糖のみです^^;
あと、ベビーハムを2つ焼いて
魚も焼いて、簡単な夕食となりました^^;
後片付けもして、風呂入って寝ましたとさorz

次回は、今回行けなかった東椎谷の滝を見に行きたいです^^/

PS
ヨッシーさん
次回こそは
一緒に、風呂?入りましょう^^;

走行距離 359.4km 給油量 17.7L 燃費 20.31km/L

オイル交換行ってきました^^

5月14日
今日は、昨日までの疲れか
起きれませんでした☆⌒(>。≪)
そこで、バイクの整備となりました
804km走行でしたが
ついでに、赤男爵でオイル交換と
一ヶ月点検に持っていきました^^:
作業終了後、よく見るとカウルに傷が・・・(TwTlll)
店長さんにはそこまでしなくてもと言ったのですが
結局、交換してくれることになりましたが
なんだか、良かったのか、悪かったのか・・・
複雑な心境になりました^^;
そんなわけで、来週の週末は
なんだか、走りに行きたい気分です

PS
私の愛したニンジャ君ですが
現オーナーと会う事ができました
かなり、程度には満足していました
大事にされているみたいで
安心しました^^

沈堕の滝ツーリング

5月8日
朝、6時30分起床
今日は、キートンさんと大分ツーリングです
まずは、10号バイパスの靴屋と隣り合わせの
セブンイレブンへ急ぎます
7時30分に合流
キートンさんは、パンと野菜ジュース
私は、缶コーヒーで朝食です
さて、10号を南下して
いつもの農免道路~椎田BP~K42~K24~R10へ
別府のコンビニで休憩(*´д`*)
ここで、女性ライダーに道を訪ねて暫しの談笑
グース350とCB400Fに乗ってました
無事、大観峰に行かれましたか?
その後、快調に、大分市内をかわして?
豊後大野の沈堕の滝 & 発電所跡へ到着
こんな写真を撮ってきました
IMG_0546_convert_20110508213505.jpg
沈堕の滝
IMG_0549_convert_20110508213639.jpg
女滝?
IMG_0554_convert_20110508213751.jpg
発電所跡^^;と滝
IMG_0555_convert_20110508213833.jpg
取水用の孔
IMG_0556_convert_20110508213858.jpg
外壁
IMG_0557_convert_20110508214029.jpg
同じく外壁
IMG_0560_convert_20110508214149.jpg
チャーリー
IMG_0559_convert_20110508214128.jpg
BANぺい
はっきり言って、汗だくです^^;
運動不足ですね(^^ゞ
カップツーの予定が、カップラーメンを買う間もなく
到着したので、出来ませんでした^^;
水とバーナーだけは持ってきてました^^;
結局、食堂で食べることになったのは
なぜか、残念です(-_-;)
食事後、仕事の都合で
高速で帰る事に
途中、ドマーニの方と遭遇
別府湾PAで、談笑です^^
IMG_0563_convert_20110508214221.jpg
ドマーニ
IMG_0564_convert_20110508214247.jpg
ドマーニ
あとは、渋滞もなく帰宅しました
リザーブトリップメーターで100km位走れそうです^^

走行距離 347.8km  給油量 17.0L  燃費 20.46km/L

茗が原茶寮ツーリング

5月5日
朝、6時30分起床
今日は、H氏と熊本方面へツーリングです^^
まずは、シートバックの取付けをして
軽い朝食です
パンとコーヒーを頂いて
7時30分エンジンをかけて、いざ、出発
平尾台近くのデイリーで待ち合わせ
ちょうど、H氏も着いたところみたいです
暫し、談笑後、小石原方面へ
車は、そんなに多くないですが
何故か、トロトロ運転ですね
小石原の道の駅で休憩・・・のハズが
車が多くて、断念(-_-;)
一気に日田のコンビニまで行きました^^;
IMG_0537_convert_20110505213320_20110505222818.jpg
IMG_0538_convert_20110505213355_20110505222816.jpg
コーヒータイムを堪能した後
ファームロードから小国へ
途中、燃料警告が・・・((((;゚Д゚))))
エコランで、2000回転で走行
リザーブトリップが45kmで給油
なのに、15Lで満タンに(+o+)
確か、満タンで19Lのはずなんですが
計算が合いません(結構、ヒヤヒヤしたのに・"(>0<)"・ンモォ~)
ここで、携帯に着信のあった青忍さんに連絡です
三愛レストにいるとのこと
大観峰で待ち合わせをすることにしました(#^.^#)
到着後、遊覧ヘリコプターが飛んでる中
青忍さん登場です( ^ω^)
IMG_0539_convert_20110505213504_20110505223657.jpg
IMG_0540_convert_20110506212110.jpg
雑談後に茗が原茶寮に向けて出発
走ること15分位で到着
店内に入って早速、注文です
IMG_0542_convert_20110505213705_20110505222805.jpg
長い時間談笑で盛り上がります
はじめて来店のH氏の写真撮影後、玖珠に向かいます
大きな鯉のぼりを見たあと
玖珠の道の駅でまたまた、談笑
青忍さんは、高速で帰路に
私とH氏は、耶馬渓から小倉へ
途中、眠くてたまりません
H氏は手首と首の痛み
やはり、コンビニで休憩でしょう^^
その後、流れ解散で帰宅
何気に、乗りやすいバイクです^^

前回のお散歩ツーと合わせての燃費です
走行距離 440.9km  給油量 23.5L  燃費 18.76km/L

初ツー?

5月1日
4月29日に納車となりました^^
この日は、燃料をさして
家でじっくり磨きました^^;
あと、シフト、ブレーキ、クラッチ等の調整
シートの高さを変えてみたりして^^;
30日は、青の洞門まで行ってみました
P1000510_convert_20110501214619.jpg
乗り心地は、軽いです^^
乗りやすいですね
ただ、もう少しクラッチが軽いと楽かな^^;
押すのは、ちょっち辛いです^^;
センタースタンドはかなり、重宝します
5日に、ツーリングで熊本方面に行こうかと思います
3日と、4日は仕事と、用事で動けません^^;
今日は、スリップオンが来たので
早速、家で交換しました^^
エンジンをかけた後
マフラーから煙とかなりの熱・・(-_-;)
暫く、放置プレイをしました(^^ゞ
最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ