

天草ツーリング 2

10月18日
今日も外は快晴(^O^)/
朝は、美味しい朝食を頂き
チョット、のんびりしてから出発
IMG_0055_convert_20141022211309.jpg
ここから少しR389を南下
大江教会へと向かいます
朝、早いせいか観光の方は居ません
なので、ゆっくりと見れましたが
教会内は撮影禁止なので、中に入らず外から
IMG_0057_convert_20141022211446.jpg

IMG_0059_convert_20141022211514.jpg
綺麗でした(^^)/
坂を下りると、天草ロザリオ館があります
ここで、3D映像を見ると歴史や背景が良く分かります
15分ほどの上映です(^^)
そして、駐車場に戻ると沢山のおじさんに囲まれての雑談
大阪からの観光客の人で、楽しく会話を楽しみました(^^)/
R389を南下してトンネルを抜けると
崎津教会が右に見えます
IMG_0061_convert_20141022211535.jpg
街並に綺麗に溶け込んでます\(◎o◎)/
無料の観光用駐車場に止めて見学です(^^)/
近くで見ると
IMG_0063_convert_20141022211601.jpg
ステンドグラスの窓も綺麗です
IMG_0064_convert_20141022211626.jpg
この教会は入口はセメント作り
礼拝堂の方は木造作りでした(^^)
中をのぞき見してからフェリー着き場へと急ぎます
すぐ着くかと思ったんですが
思いのほか遠い(*_*)
ちょっと、焦りながら急いで乗船券を購入
ふと上を見ると綺麗な橋が
IMG_0066_convert_20141022211653.jpg
ハイヤ大橋と言うらしい
乗船待ちの駐車場で、こんなオブジェが
IMG_0069_convert_20141022211725.jpg
祭りの時に来てみたいな(^^)
そして、やたらと自衛官の方や、消防の方が沢山(@_@;)
長島で訓練でもあるのかな?
IMG_0074_convert_20141022211804.jpg
やはり、舟は後ろを見ると綺麗だなぁ と思っていたら
艦内放送が
「ただいまより、避難訓練を行います」だって・・・
最初は普通に発煙筒をたいて
IMG_0075_convert_20141022211952.jpg
放水をして
IMG_0077_convert_20141022212016.jpg
某 日本放送も来てました
そうこうしていたら、船が停船
すると沖から巡視艇が
IMG_0078_convert_20141022212041.jpg
もしかして、乗り移らないといけないの(@_@;)
放水訓練が終わって
ヘリコプターが来ましたよ
そして、人を吊ってますね
IMG_0079_convert_20141022212125.jpg
凄い、大がかりな訓練です(^_^;)
この訓練は、1年に1度行われるそうです
たまたま、初めて乗ったフェリーで、1日何便もある中で
当たりました(^_^;)
偶然って怖いです
すでに、到着時間は過ぎてるんですがね(^_^;)
長島では、友人に教わった場所へ
IMG_0081_convert_20141022212222.jpg
海と、橋と、空 良いです(^^)
その先の道の駅に立ち寄ると
面白いものが
IMG_0080_convert_20141022212151.jpg
なぜ、ゴリラなのかは分かりません(^_^;)
このままでは、帰るころには真っ暗になりそうです
急いで帰らないと
道の駅を訪ねながら帰路を急ぎます
ひたすらR3を北上
八代に来た時
人とバスと川原には無数のテントが・・・
花火大会でした(^_^;)
まだ、昼の2時というのに、場所取りが凄いです
早々に避難して高速を乗り継いで帰宅
パーキングでしばしの雑談したり
コンビニのコーヒーが美味しかったり
そんな事が妙にうれしかったツーリングでした(^^)

走行距離  735.5km     燃費  19.6km/l

天草ツーリング 1

10月17日
この日は10月13日
あの台風19号が最接近した時に
私は仕事でした(T_T)
その振替休日という事で休み(^^)/
そこで、急いで宿をインターネットで予約して
以前から行きたかった天草へ
まずは、R322を南下して小石原へ
途中、大任の道の駅のコスモスが7分咲きでした
IMG_0013_convert_20141019201106.jpg
R500から日田に南下してファームロードへ
途中でK674~松原ダム~K647~R387で大津へ
大津の道の駅でスタンプを押してバイクに戻ると
隣の車から赤ん坊の泣き声が(@_@;)
IMG_0014_convert1_20141019201443.jpg
この、右の車
良く見ると、エンジンは切っていて窓は3cmづつ開いている
そこに、チャイルドシートに座らされている赤ちゃんが(@_@;)
でも、この日は天気は快晴
車の天井には陽炎が(@_@;)
泣きじゃくっている赤ちゃん(+_+)
このまま、ほっておけずに
店に戻って館内放送をしてくれるよう頼みました
暫くしておばあちゃんと、お母さんらしき人が
思わず説教をしてしまいました
「子供をほって、買い物なんかするな~」<`ヘ´>
赤ん坊は無事でしたが・・・
その後、熊本から松橋まで高速道路で移動
道の駅宇城、道の駅不知火でスタンプを押しました(^^)/
不知火までの道は干潟が良かったです(^^)/
IMG_0018_convert_20141019201604.jpg
南国みたい(^.^)
IMG_0019_convert_20141019201656.jpg
不知火はデコポン発祥の地だったんですね(@_@;)
R266を南下して、そのままR57へ
道の駅宇土マリーナへ
本当に、マリーナの隣にある道の駅でしたよ(^.^)
R57を戻って天草五橋へ
IMG_0021_convert_20141019202256.jpg
道すがら、雲仙が綺麗に見えていたんですが
写真ではとても分かりにくいです(T_T)
R266をさらに南下します
天草四朗メモリアルホールを信号待ちにパチリ
IMG_0022_convert_20141019202325.jpg
天草パールラインを渡り、R324へ
この道、タコ街道って言うみたい(^_^;)
IMG_0023_convert_20141019202421.jpg
道の駅有明でしばしの休憩
IMG_0024_convert_20141019202544.jpg
海岸へと通じる歩道橋
そして、そこにあるタコのオブジェ
IMG_0028_convert_20141019202720.jpg
かなり、リアルです(>_<)
その隣に並んでいる祈りタコ
IMG_0029_convert_20141019202748.jpg
一緒に写真を撮ったんですが、私が写って無い方が絵になるので・・・
海も綺麗で、透明度はかなりのものでした
IMG_0030_convert_20141019202833.jpg
ちゃんと降りられるようになってます
泳ぐのは禁止でしょうけど(^_^;)
さらに南下して、下田温泉を目指します
IMG_0033_convert1_20141019202941.jpg
海岸のくねくね道を走って
芦北火力発電所を通り越すと下田温泉です
IMG_0037_convert_20141019224254.jpg
そして、なんともお洒落な観光案内所
IMG_0035_convert_20141019224229.jpg
温泉地に入ると綺麗な橋がお出迎え
IMG_0049_convert_20141019203454.jpg
時代劇のセットみたい(>_<)
無料の足湯もありました
IMG_0034_convert_20141019203020.jpg
湯温はちょうど良い温度で温まりそうです(^.^)
そして、これが最高に良かった
夕日がとても綺麗です(*^_^*)
IMG_0047_convert_20141019203429.jpg

IMG_0041_convert_20141019203047.jpg

IMG_0046_convert_20141019203353.jpg
温泉宿は、泉屋旅館に宿泊
バイクはシャッター付きの車庫に置かせて頂きました(^.^)
ただ、鍵はないみたいですw
食事はお魚メインです
IMG_0050_convert_20141019203603.jpg
その中でも、はじめて食べて印象に残ったのが
ウツボの湯引きを酢味噌であえたもの(^.^)
IMG_0051_convert_20141019224713.jpg
籠の左上のですが、皮つきでした(^_^;)
温泉は、弱アルカリ性でかけ流し
何ぼでも入りたい温泉でしたよ
それでは、明日に備えて寝ましょうかね(^^)/

台風前のチョイ乗りツー

10月11日
台風が接近しています
でも、せっかくの休みなので
嵐が来る前のチョットツーリングへ
今日こそは、早起きして熊本へと思っていましたが
諸事情により9時になってしまったので
山口方面へ行く事に(^^)/
関門トンネルも、もうすぐ通行止めになりますしね
(関係無いと思われる(^_^;))
さくっと新下関駅の横を通過して
下関運動公園を横目に見ながら
農免道路を経由して川棚へ
ここからはR191で青い海を横目に追いながら
角島へ(^.^)  約1時間の道のりでした
IMG_0002_convert_20141011223236.jpg
沢山の観光の方が居りましたね(@_@;)
写真を撮るのを頼まれたりもして(^.^)
やはり、台風の影響か
波が少々荒れてました
IMG_0004_convert_20141011223322.jpg
暫し、海を眺めた後は
R191を北上
今は、R191のバイパスも出来ていて
萩まで快適に行けるようになりましたよ
萩城跡で暫し休憩
IMG_0007_convert_20141011223351.jpg
静かな時間が過ぎていきます( ^^) _U~~
カメも甲羅干しをしながらのんびりしてます
ある意味羨ましかったりして・・・(>_<)
IMG_0008_convert_20141011223411.jpg
帰りは、来た道を帰るのも面白くないので
山の中へ
小郡に行く途中から、秋吉台を通って下関方面へ
気持ち良く走らせて頂きました(^.^)
大した渋滞も無く家に15時に到着
のんびり走ったツーリングでした(^.^)

追伸
台風の影響が心配されます
私も、最接近する13日は
仕事の為、少々不安に思っています(T_T)
皆さまも、十分注意してくださいね(^_^;)



走行距離 233km    燃費  19km/l
最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ
