バンディット1250Fのプラグ交換

3月21日
今日は、ぽかぽか陽気で
絶好の整備日和です(^O^)/
そこで、今日はプラグの交換をしま~す(^.^)
新車時は、NGK CR6Eが付いてます
1回目交換時、CR7E 2回目交換時、CR6Eに交換
結果、CR7Eの方が調子が良かったような気がして
今回、またCR7Eへと交換することに( ^^) _U~~
まずは、サイドカウルと燃料タンクを外します
ついでに、プラグキャップに繋がっているカプラーを外します

サーモスタッドを止めているステーを外してしまいます

これで、左から2番目のプラグキャップとプラグを外すことが出来ます(^.^)

左から1番目のキャップ及び、プラグは
カウル取り付け用のステーのボルト(人差し指と親指の所2か所)を緩めて

このように、キャップと、プラグを外す為の隙間を作ります

右から、1番目と、2番目は普通に外せます
チョットしたコツですが
ラチェットの使用が楽で良いです(^O^)14mmのコマを使用
車載工具のプラグレンチを使用しています
締める時は、手で締めてから1/2回転くらいかな(^^;)
それと、燃料は、極力 空の状態で作業しないと
タンクが重たいですよ(^.^)
燃料ホースは、外してしまいましょう
右から2番目の時に邪魔になります(*_*;
キャップを外す時、かなり外しにくいです(T_T)
私は、軽く、ある工具を使用して、こねて外しましたが・・・
交換時間は、のんびり作業して1時間もあれば、終わります

自分で作業しようという方は、自己責任でしてくださいね( ^^) _U~~

オイル交換

3月8日
愛車のオイル交換の時期がやってきました
距離はそうでもないのですが
期間が9カ月ほどたっています
私の行きつけになったバイク屋さんへ行く事に(^O^)/
それは、小倉南区葛原にある
モト・エナジー
P1000128_convert_20150315215629.jpg
結構、無理を聞いてくれるのと
作業が丁寧なので気にいってます(^^)
サクッとオイル交換したあと
コンビニで買ってきた昼食を頂きます( ^^) _U~~
もう少し、時間があるし、天気は最高
で、ちょっと平尾台へ
車が多いですね
駐車場には、バイクが
こんなにいるのは、初めて見ました(*^_^*)
チョット奥の方へと行ってました
P1000130_convert_20150315220006.jpg
こうやって見ると、カルスト台地ですね(^^)
P1000133_convert_20150315220307.jpg
雲ひとつない青空です(^O^)/
空気も綺麗ですよ(^O^)/
チョットした時間を満喫して下山
なんだか、のんびりと出来た1日でした(*^_^*)
最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ