

バンディット1250F チェーン交換

9月23日
今日は、絶好のツーリング日和(^^)/
元気にお出かけですよ
お仕事に(^_^;)
ま、なんだかんだで14時には終了
帰宅したんですが
バイク乗るにはなんだかな~って感じ
先々週にスプロケットを湯〇部品と南〇部品で購入
自宅で交換済み(^.^)
チェーンもWe〇ikeで注文して
ようやく昨日届きました
2013_0923_161213-P1040019_convert_20130923225531.jpgEKチェーン530zvx-116L-SLJ
そこで、チェーン交換することに
スプロケットの交換は
クラッチレリーズをずらしてから
フロントスプロケットの交換をしたり
リアスプロケットのナットを足で踏んで緩めたり
等々、作業を進めるうちに写真を撮りそこねました(^_^;)
リアスプロケットのナットはねじ止め剤は塗ってませんでした
チェーンは30年前に購入したチェーンカッターで
2013_0923_145227-P1040015_convert_20130923225255.jpg
左のボルトで固定、右のボルトをねじ込んで
チェーンの駒を抜き取ります
2013_0923_145354-P1040016_convert_20130923225358.jpg
切断した後は、古いチェーンにタイラップで
新しいチェーンをつないでタイヤを回せば
新しいチェーンと入れ替えられます(^.^)
後は、スクリュウージョイントで接続
チェーン調整をして終了
2013_0923_160452-P1040018_convert_20130923225510.jpg
この後、チェーンカバーも付けました

データ
フロントスプロケット    530 18丁
リアスプロケット      530 41丁
チェーン           530 116L

センタースタンドがあると
作業の楽さに、改めて感謝です(^.^)

コメント

もう?

チェーン交換って早くないですか?
しかも、自分でスプロケも交換するとは、さすがです^^

冬に塩カルの中を走って
手入れをしていなかった為に
チェーンはほぼご臨終(T_T)
で、ついでにスプロケットも交換(^.^)
以外を簡単に交換できるので
エアベンチさんなら楽勝ですよ(^^)/
お試しあれ(^.^)

早っ!!
スクリュウージョイントはカシメタイプと違うんですか?
自分のFのチェーンは8年目突入です(汗
ところで前記事の熊本のウェドアンって
何屋さんですか?
地元ですが全然知りません^^;

こんばんは

スクリュージョイントですか~
自分も使ってます。デジタルノギスで前後のコマ厚と同じになるようにキコキコ締めてパキッと折って終わりですから楽です。
何と言ってもバイク便の方も多数使ってるジョイントなので信頼性は高いと思います。
実際自分も交換後1万キロ以上走っていますが、ジョイント部のOリングも外れる事無く健在です。

エフ朗さん
スクリュウージョイント
圧入ではなくねじで締める感じで
カシメていく感じです(^.^)
ウェドアンはバイカーズカフェです(^.^)
いずれ、コーヒーと軽食を食べに行きたいです(^.^)

しゅうさん
EKチェーンのジョイントは
デジタルノギスを使わなくても
一杯に締めこむと適正の締めこみになるうように
なってました(^.^)
ただ、折った跡がもう少し綺麗ならよいのですが(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ
