バイクに水温計

7月6日
バンディットの水温計って
最近の車と同じで
青いランプが点灯していて
適温になると消えるというものです(^.^)
でも、昔型の人間なので
水温計がほしい~(^_^;)

そこで、ポチったのが
ヨシムラの水温計PRO-GRESS(^.^)
従来型より小型化されてるらしい
ただ、これだけでは機能しないので
他に、ウォーターテンプアダプターセットと
テンプセンサーを別途購入しないといけません
プログレス用のセンサーを購入しないと
配線が合いませんので注意です(^.^)

まずは、カウルを外します
私は、クーラントがこぼれるのが嫌なので
タンクも外して、ラジエターキャップから
クーラントを抜きます(^.^)
IMG_0047_convert_20140706201703.jpg
ラジエターホースを3cmほど切り取ります
IMG_0048_convert_20140706201902.jpg
そして、ウォーターテンプアダプターセットを
取り付けます
そして、センサーを取り付けて
IMG_0049_convert_20140706201928.jpg
抜いたクーラントをラジエターに戻します
タンクを取り付けてから配線作業
テンプメーターからは+と-の線と
センサーにつなぐカプラーがあるだけ
フロントにシガーソケットを付けているので
そこに行ってる配線に結束
この配線はリレーを介しているので
エンジンキーがオフの時は
電流は流れません
-はボディーアースとしました
センサーの配線は
延長コードも入っていましたが
使用せずに済みました(^.^)
IMG_0050_convert_20140706202035.jpg
テンプメーターは
ステンレスのステーを両面テープで貼り付けて
メーター部分に取り付け
IMG_0053_convert_20140706202103.jpg
視認性は良さそうです(^.^)
興味のある方はお試しを(^^)/

コメント

ヨシムラの計器類はいいですよね!
それにしても、相変わらず整備の手際よさ、うらやましいですよ~
私は、もたもたしてしまって、ほっておいてるバイクがいっぱいです(笑

バンの計器類は原付レベルなので、私も何とかしたいところです。
トリップと時計が同時に表示できないのはあまりに不便なので、時計と温度計を取り付けました。ただ、夜間は点灯しないので見えません
水温計もいいですね~いきなり警告ランプが点灯するより時系列が判るし、何よりレーシーな感じがGOODです!

エアベンチさん
ヨシムラの製品は好きです(^.^)
整備の手際はどうですかね~
自分が納得できるように整備しています(^.^)
だから、時間をかけてでも
エアベンチさんが後々後悔しないように
整備していったら良いと思います(^.^)

ぱぴっちさん
私も、タナックスの電波時計と
100円で買った磁石付きの温度計を
取り付けています(笑
水温計ってやはり
便利が良いかもです(^.^)
ただ、凝視しすぎてしまうかも(^_^;)

こんにちは

私も水温計付けてみたい・・・

この間、久々に阿蘇で一泊してユックリ走りまわってきました。

しゅうさん
えーっと(^_^;)
これ、油温計にもなるので
そちらの方でお願いします(^.^)
でも、なんで誘ってくれなかったの(^_^;)
私も阿蘇でのんびりしたいよ~(T_T)
いつか、そっちの方に行くにで宜しく(^O^)/
台風 くれぐれも気をつけてね~(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ