

丹賀砲台団地・鶴御崎ツーリング

6月28日
今日は、梅雨の晴れ間が広がるとの噂(天気予報)(^^)
久々にツーリングに行こう
で、以前から気になっていた丹賀砲台団地へ行く事に(^O^)/

ここは、巡洋艦「伊吹」から砲塔をここに据えて
豊後水道を見張っていた所です
ただ、実射訓練の時に弾丸が腟発して16名が亡くなった場所です
戦争の遺跡です

朝、8時30分に出発
下道では、時間がかかりそうなので
R10から農免道路から豊前ICで佐伯へ
車も少なく快走です(^^)
佐伯からは、K501~K615~K604を快走します
IMG_0028_convert_20150630215445.jpg
このルート、海抜2~4m位の海岸線を走ります
とても気持ちの良い快走路でしたよ(^O^)/
そのまま、丹賀砲台公園へ
IMG_0030_convert_20150630215527.jpg
ただ、リフトが故障の為、徒歩で階段を上る事に(*_*;
IMG_0031_convert_20150630215552.jpg
本来なら、このリフトに乗りたかった(*_*;
階段は、運動不足の為か、足が・・・・(+_+)
IMG_0032_convert_20150630233347.jpg
かなりの段数があるので、チョットしんどいです
このリフトは、弾頭を砲台まで上げるためのリフトを
人が乗れるように改造したものだそうです
上りきったところに、部屋があります(@_@)
長い通路や
IMG_0034_convert_20150630215624.jpg
水圧畜力機室の冷却槽や
IMG_0037_convert_20150630215731.jpg
上を見ると、こんな感じ
IMG_0038_convert_20150630215800.jpg
砲塔があった場所には螺旋階段があって
そこを、上りきるとドームになっていて外に出ると
IMG_0043_convert_20150630215828.jpg
見晴らしが良いです
しばし、休憩( ^^) _U~~
IMG_0041_convert_20150630215920.jpg
射程距離が30,000mですって(@_@;)
さて、下りますかね(^_^;)
長い階段を滑り落ちないように下ります
もし、こけたら、下まで止まりそうにないので
腰が引けます(^_^;)
下に下りると、斜坑口の横に地下弾薬庫があります
IMG_0044_convert_20150630220059.jpg
なんだか、社交場みたいな感じです
天井も綺麗です
IMG_0045_convert_20150630220133.jpg
IMG_0046_convert_20150630220200.jpg
本当に弾薬庫??
出発の準備をしていると、おじさんがパンフレットを持ってきてくれました
おじさんに鶴御崎の灯台にバイクで行けるか聞くと
ポール1本抜いていけば良いよ( ^^)
私も、ポール抜いて車で行ってるから(^^)
で、この情報を信じて、バイクで行く事に
駐車場を通り越して、ポールが1本抜けていたので
バイクで上がりましたが
観光客の人から、白い目で・・・・・
おじさん 本当に良かったの??????
後戻りできないので
IMG_0047_convert_20150630220438.jpg
このまま、最東端へ
IMG_0059_convert_20150630233314.jpg
IMG_0051_convert_20150630220243.jpg
豊後水道を一望です
IMG_0053_convert_20150630220315.jpg
灯台まで戻って見学
IMG_0056_convert_20150630220528.jpg
IMG_0060_convert_20150630220357.jpg
IMG_0062_convert_20150630220613.jpg
灯台の所に、見張り台のような場所が
この壁がお洒落でしたけど
触ると、怪我しそう(^_^;)
IMG_0061_convert_20150630220803.jpg
灯台を後にして、駐車場まで戻って遅めの昼食
私は、カップツーと言ってるんですが、世間ではラーツーなのね(^_^;)
IMG_0063_convert_20150630220650.jpg
サクッと食しました(^O^)/
良い景色の中で食べると美味しいですね
時間も差し迫ってきましたので帰路に着くことに
海岸線の良い景色が続きます
IMG_0065_convert_20150630220718.jpg
帰りは、K604で、海岸線を楽しみながら帰りました(^O^)/
青い海が印象的です
また、ゆっくりと行ってみたい場所になりました(^^)
同じように、高速を使用して、速水ICから下道で帰りました
18時位に家に到着

走行距離  445.9km     燃費  20.4km/l


コメント

こんにちは

中々良い場所ですね~
大分、延岡方面に出掛ける時に行ってみようかと思います
箱・・・いいなぁ~
箱を付ける為にバイクは替えられないしなぁ~(笑)

こんにちは

梅雨の晴れ間は気温も湿度も高くないので、気持ちいいですね。
私は行った先の名物(と言いながらラーメンが多いです)を食べますね。
よくある・・・の名水を探して、山や田んぼを見ながら100円ショップのカセットボンベでお湯を沸かしてコーヒーを飲んでます。
真空パックのドリップタイプはコンパクトなので持ち運びも便利です。

おぉーすごい!

丹賀砲台団地には行ったことはないんですが
中はこんな風になってるんですね!
リフトが直ったら行きたいと思います(^皿^)

ラーツーしたい!と思いながら結局どっかに寄って食べちゃうばかりです(^^;)

ところでせっかくご近所っぽいのでリンク貼らせてもらってもいいですか?

しゅうさん
のどかで、良い所です(^^)
道は、低速コーナーなので
のんびりしか走れませんが(^_^;)
近くにキャンプ場もありましたよ(^^)/

ぱぴっちさん
九州はわき水も多いので
ペットボトルを持っていけば大丈夫( ^^) _U~~
の、はずですが
やはり水を買うか、持っていきます(^_^;)
コーヒーは、小瓶に分けてネスカフェを( ^^) _U~~
景色が良いと、なんでも美味しく頂けます(^^)/

ゆーさん
なかなかに良い所でしたよ(^^)/
ただ、リフト修理する気あるのかな?
上までは、階段か、遊歩道しかなさそうです(*_*;
直してくれたら、もう一度行きたいです(^^)
ラーツーは、楽しいですよ(^^)/
景色がおかずですから(^^)
リンクを貼ってくれるんですか
嬉しく思います(^^)/
私も、リンク貼らせてくださいね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ
