スポンサーサイト


クーラント交換

1月22日
寒くて、バイクが半冬眠?状態なので
クーラントの交換をしてみました^^
ただ、あまりの寒さにチャッチャとしたので
写真が、去年の再利用となりました(^^ゞ
で、まず、両サイドのカウルを外します
エンジンを始動して水温計の針が
上がったとわかるぐらいまで待ちます
あまりに、寒いので、家に入って熱いお茶を飲みます(^.^)
飲み終わってから、見てみると、ほぼ適正まで上がってます
明らかに、燃料の無駄遣いをしてしまいました(+o+)
エンジンを止めます
ドレンボルトを緩めて、手でじわっと抜き取ります
IMG_0203_convert_20110122215610.jpg
IMG_0204a_convert_20110122215852.jpg
このときに、クーラントが吹き出ますので注意してくださいね
このあとは、ラジエターキャップを外すと
勢い良くクーラントが出てきます
IMG_0205_convert_20110122215926.jpg
抜き終わったら、ドレンを締めて
水を入れて、エンジンをかけて洗います
そして、先ほどと同じようにドレンから抜きます
でも、私は省略しました
サブタンクのクーラントも抜きましょう
IMG_0206a_convert_20110122220041.jpg
サブタンクの下のホースを抜いてクーラントを出します
その後、もう1本のホースを抜いて、サブタンクを外して洗います
ですが、これまで洗う人は少ないと思いますが・・・
そのあとは、元に戻して取り付けます
ホースを忘れずに^^
クーラントは、去年のホルツの残りを50%で希釈します
1.5Lで足りるので1Lの原液で足ります
私は、2L買っていたので残りを使うことに
だって、まだ、半分残っているんですもん
ドレンボルトを締めて、クーラントを入れます
満タンに入れずに、液面が見えるくらい入れて
キャップをせずにエンジンを始動します
液がモヤモヤして暫くすると、液が循環しだします
ある程度して、落ち着いたら、クーラントを満タンにして
キャップを閉めますそして、サブタンクも上限のラインまで入れます
そして、再びエンジンをかけて
ドレンボルト、ラジエターキャップからのにじみがなければ
左のカウルを取り付けます
そして、お茶を飲みに家の中に
飲み終わってすぐに、エンジンを切って再び家の中に
エンジンが冷える頃にサブタンクのクーラントが
減っていたら、上限のラインまでクーラントを足しておきます
そして、右のカウルを取り付けて終了
残ったクーラントは、ペットボトルにとっておいて
最初の2~3回位乗る前に確認して減っていたら足しましょう
IMG_0208_convert_20110122220122.jpg
(綺麗な青です^^)
夏場に、減る可能性が高いので
次回交換まで持っているのが良いかと思います
希釈するのがめんどいですから^^;
簡単な作業なので、機会があれば試してみては
わからないことは、詳しい人に聞いて自己責任で行ってくださいね
スポンサーサイト

コメント

 まだ乗れていないんですね~ 天気悪いですか??
 去年の使い回しの写真で来るとは思いませんでした… が、ホント寒いのでいちいち写真撮りながら作業したくないですよね(苦笑)

 クーラントは寒冷地用とかに……

 …する必要は無いですね(爆)

たつさん
写真は、申し訳ないですv-421
初乗りがまだなのは、仕事で対馬に行ったりで
体が、疲れてて、起きれませんでした^^;
明日も、仕事です^^;
たつさんも、体には気を付けてくださいねv-410

のり助さん こんにちは

雪の多い九州ですが・・・やっと今日3週間ぶりに乗ってきました
指宿の菜の花はもう終わりなのかなぁ・・・あまりパッとしませんでした

バイクに乗れない時はメンテが一番ですよね
私のバイクはクーラント交換した事がありません・・・(爆)

毎日毎日寒いですね。
自分でバイクや車のメンテナンスをしたいのですが、
機械が苦手でトドにさせてばっかりですv-388

早く初乗りできる日がくるといいですね♪

サービスマニュアルより分かりやすい説明ですね(^^)

クーラントってなんだろう?
まずそこから始めないと・・・

もしくは知らないまま過ごしたほうがいいのかも・・・
何かを外しても元に戻る保証がないような (爆

いや~~いつ見ても綺麗なエンジンですね~~^^

うちのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汚いの一言に尽きます(爆)

しゅうさん
たしかに、乗れないときは
メンテが一番です^^
F にクーラントですか
熱くなったら、軽く霧吹きで・・・
どうでしょうか?^^;

もっちさん
本当に寒いので
初乗り、延期中です
早く乗りたいですが
仕事が落ち着くまで無理っぽいです^^;
風邪などひかないよに、気を付けて^^/

エフ郎さん
ありがとうございますm(_ _)m
絶対、商売向きの整備じゃないですよね^^;

ナチュラルさん
クーラントは、知らなくても大丈夫です^^
でも、水が減ったら、足して下さい^^;
何か外して、部品が残ったら
初めて、考えましょう(爆

青忍さん
写真は去年のですが
変わってませんでした^^
でも、エンジン前面は
やはり、汚れてますよ^^;
マフラー外さないと拭けませんね^^;

あっ。
時計がいい感じ(あずにゃん)になってるww

青忍さん
なかなか
良さ気でしょ^^
青忍さんもどうですか?^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ
