

車のオイル交換

3月2日
今日は、会社の都合で休みです
で、車のオイル交換をしました^^
まずは、準備です
IMG_0452_convert_20110302232030.jpg
オイル、バット、メガネレンチ、フィルターレンチ、オイルフィルター、ウェス等
まず、オイルゲージを半分引っ張って
空気が入りやすくします
IMG_0453_convert_20110302232117.jpg
オイルキャップを開けてもいいのですが
ゴミが入るのが嫌なので^^;
そして、バットをひいて、オイルドレンを開けて
オイルを抜きます
IMG_0454_convert_20110302232152.jpg
いや~、これ以上はヤバイってくらい
汚れてます(-_-;)
風が強くて、オイルが周りに散ってますが
仕方がないってことで、諦めます^^;
時間をおいて、出なくなったら
ドレンを締めます
そして、オイルフィルターをフィルターレンチで緩めます
IMG_0455_convert_20110302232215.jpg
これを、メガネレンチで緩めてから
オイルが垂れる前に、フィルターレンチをはずしてから
手で緩めていきます
(道具が、汚れるのが嫌なだけです^^;)
バットの代わりは、うどんを食べた後の容器です
IMG_0456_convert_20110302232239.jpg
新品のオイルフィルターは、両手で締めていきます
フィルターレンチを使うと、締めすぎてしまう気がするから・・・
実際、もれたことはないので大丈夫でしょう^^;(基本は、3/4回転です)
後は、ペットボトルを加工して作ったじょうろを使用
IMG_0457_convert_20110302232302.jpg
分かりにくいですが、側面をくり抜いてます^^;
オイルはこの車の場合、4Lちょうど入ります
IMG_0458_convert_20110302232324.jpg
最後は、キャップをして、チョコチョコっと拭いたら終了です
所要時間は、30~40位かけて実施しました
ちなみに、車は、2002年式のノアです
費用は、ナフコで購入したオイル2970円、フィルター800円でした
廃油は、空の4L缶に移して、会社で処理します^^
(スタンドなんかでも引き取ってくれる所があります^^)
廃油を捨てた空き缶は、灯油で洗ってから市の不燃ゴミに出します

あ~、寒かった((((;゚Д゚))))

コメント

流石ですね~ 自分の車は安いカーショップに頼んでます(^^)

それこそ、この間の日曜にのり助さん家の近くの作業服屋で作業服を購入後、門司の整備工場で軽のOIL交換してもらいましたよ!(笑

今度チャーリーのOIL交換やろうと思うので、HELPお願いします。m(__)m

エフ郎さん
たしかに、手間が省けて
賢い選択かと思います^^
結構、後処理が、面倒です^^;

キートンさん
うちに、来てくれたら
すぐに、出来たのに^^
チャーリーのオイル交換
まかせてください
私のも、オイル交換します^^
2台並べて、交換しましょう^^/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ
