

エアーフィルター清掃 Ninja250R

3月27日
最近、ニンジャの燃費が悪くなってきたので
もしや、エアーフィルターが汚れた為では・・・(-_-;)
そこで、エアーフィルターの清掃です
まずは、サイドカバーのネジを外し
サイドカバーを引っ張って
サイドカバーを外します
IMG_0478_convert_20110327233325.jpg
続いて、3本のアーレンキー外して
IMG_0479_convert_20110327233359.jpg
エアーフィルター本体を引っ張り出して
IMG_0480_convert_20110327233422.jpg
フィルターの枠を外して
IMG_0482_convert_20110327233449.jpg
バットの中に灯油を入れて
IMG_0483_convert_20110327233515.jpg
丁寧に、揉み洗いをします
底に、砂、虫、その他ゴミが溜まるので
別の容器に上澄みだけを取るようにして
再び、揉み洗いをします
3回目でもこれだけ、砂が溜まってます
IMG_0484_convert_20110327233543.jpg
後、綺麗なウェスでスポンジを挟むように灯油を吸い取ります
次に、スポンジは、中性洗剤で揉み洗いをして
流水でキレイに洗い流し
一晩乾かしてから
IMG_0487_convert_20110327233614.jpg
フィルターオイルを適量浸けて
IMG_0489_convert_20110327233633.jpg
揉みます^^
その後、ウェス等で挟んで、余分なオイルを吸い取ります
今は、スプレー式のフィルターオイルもあるので
かなり、便利かと思います
枠にはめて、元どうり組みなおせば
作業は終了です^^
古い、フィルターは交換がお薦めです
ゴミが入らないように、組まないといけないので
自信のない人は、詳しい人に聞きながら自己責任で作業してください
しかし、比較的簡単な作業なので
自身ですると、愛情が湧くと思います
燃費については
後日、報告します^^;

コメント

今までショップ任せで自分でメンテなんてやったことが無い無精者です (´・ω・`)

簡単なメンテぐらい自分でやってみようかな~と思うだけでなかなかできません (ノ∀`)タハー

暖かくなってきたし、整備してツーリングいきたいですね~

いつもながらまめなメンテ感心します(^^)
ニンジャ君も嬉しいでしょう!

比較的簡単って・・・比較する対象が(^^;)
私には高度すぎて・・・

ツーリングの準備万端ですね(^^)

しょうたさん
意外と、始めてしまうと
お財布の負担が軽くなるので
ハマります^^
整備してツーに行きましょう^^/

エフ郎さん
ありがとうございます^^
エフ郎さんの整備も
感心させられます^^
また、飲みましょうv-306

ナチュラルさん
意外としてみると
簡単ですよ^^
暖かくなってきたので
お出かけにはちょうど良く
なりました^^/
カップツー実現させましょう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ
