

ブレーキパッド交換

7月1日
いきなりの休みになってしまいました
朝、起きて、暇、暇、暇・・・
天気も、曇っていて、微妙なので
この間、購入していたブレーキパッド(デイトナの赤パッド)の交換でも
しようという気になったので早速・・・でもなく
のんびりしてから、UFOの大盛り食べて始めました
パッドの残りが2mmぐらいでの交換です
IMG_0315_convert_20100701162802.jpg
パッドピンを先に緩めてから、キャリパーマウントをはずします
IMG_0317_convert_20100701162616.jpg
パッドをはずして、キャリパーサポートもはずします
IMG_0318_convert_20100701162834.jpg
IMG_0319_convert_20100701162912.jpg
後は、納得いくまで磨きます
IMG_0320_convert_20100701163032.jpg
ピストンを出したり、押しこんだりして、再度磨いたりしちゃいます
IMG_0321_convert_20100701163058.jpg
IMG_0322_convert_20100701163125.jpg
新しいブレーキパッドのエッジ部分を紙やすりですりすりします
IMG_0323_convert_20100701163148.jpg
古いブレーキパッドを見ながら、当たる部分に、シリコンオイルを薄く塗ります
IMG_0324_convert_20100701163236.jpg
パッドピンは、磨いて、段差がないか確認です
IMG_0325_convert_20100701163307.jpg
キャリパーマウントボルトを締めて、パッドピンを締めます
IMG_0327_convert_20100701163347.jpg
こちらの作業は完了
IMG_0326_convert_20100701163328.jpg
ブレーキレバーをはずして、古いグリスを拭きとって
新しいグリスを塗っておきます
キャリパーのボルト部分には、スレッドコンパウンドを塗ると良いです
また、キャリパーを磨くとき、ウエスにパーツクリーナーを拭きつけて
拭くと、綺麗になります
ブレーキパッドの裏に、ブレーキ鳴き防止用のグリスを塗るのですが
私はシリコングリスを塗りました
だって、買うと何年でも余っちゃうからです
作業の途中で、ブレーキオイルのタンクの蓋を開けて作業しました
実は、以前にオイルラインを交換したためです

この作業は、整備士の方にしてもらうようにしてくださいね
事故につながったりする重要な部分ですから^^;
私は、自己責任でしてます

この後、北九州の平尾台まで走りに行きました(バイクで)
当たりがでるまで分かりませんが
なんとなく、効きが良くなったような気がします(思い込み・・・)
ノーマルと感じが似ていて、効きが良くなったような^^;(だから、思い込みだって)
今しばらくして、インプレ書きます(忘れそうですが・・・^^;)
リヤはノーマルを組むので、もう少ししてから
組み替えたいと思います

コメント

のり助さん こんばんは

あら!私の昼食もUFOの大盛りでした(笑)
嫁さんの弁当が一番だと思う今日この頃です

ココのメンテは気分的にいいですよね
シリコングリース・・・沢山使わないと一生使えますよね~

自己責任とはいえ、ココまでご自分でメンテしてしまうのり助さんはスゴイです~(>_<)

梅雨が明けたら、新しいブレーキパッドで気持ち良く走れそうですね(^^)

しゅうさん
見えないところが
綺麗になるのは
個人的に気持ち良いもんですね^^
この、シリコングリスは一生物です^^;

森さん
すごくはないですよ^^;
森さんも、コツがつかめれば
出来ると思います^^
で、ブレーキは良いのですが
タイヤが限界間近です^^;
梅雨明けには交換ですねv-406

 うちのバイクのブレーキパッドも交換して欲しい!! じゃなくて教えて欲しい!!(笑)

 って思うんですが遠いですね~(ーー;)

 ブレーキパッドは新品に交換したコトが無いので新品のパッドの効き具合って気になりますね☆

たつさん
だいたい、どのタイプも
交換の仕方は一緒ですよ^^
この夏に、我が家に来ていただければ
いろいろとお教えします^^(私の知ってる範囲でですが)
同じパッドなら、効き味は変わりませんが
違うメーカーに変えると・・・
好みの世界になるんじゃないかと^^;

すげー( ̄□ ̄;)のり助オジちゃんってなんでも出来るんだね・・。

ねーねー、うちのナンジャくんは一万キロ走ってもタイヤの溝が全然減らないんだけどー。
ノーマルのままなんだけどー。
真ん中でも溝が半分しか減ってないんだけどー。
なんか走り方がヘン?σ(^_^;)

さみぽんさん
分解して組み立てるのが
好きなだけですよ^^;
タイヤですが
多分、乗り方がうまいので
タイヤに負担がかからないから
減らないのではないでしょうか^^
以前、一緒に走ったときは
置いていかれると思ったくらいうまかったです

ノーマルは確かに、減りにくいです^^
タイヤに、ヒビや亀裂が出てくる頃なので
そうなったら、思い切って交換をしてみては
どうでしょうか?^^

今日・・・

教祖もフロントのブレーキパッドを交換しました。

もちろん、ショップで。山科カワサキさんで工賃込みで4890円でした。(^^;)

ちなみにUFOは教祖も大好物ですが・・・・

最近は、ペヤングソースヤキソバが好きですね!(笑)

sukedaiさん
教祖も変えたんですね^^
安心感が増えたのではないですか?
UFOは、ソースがいいですよね
ただ、水切れがもう少しよければ・・・^^;
ジャンジャンも美味しいですよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ
