スポンサーサイト


Bandit1250Fのライトバルブの交換

5月28日
九州も梅雨入りして
カビが喜ぶ季節になりました^^;
こんな日は、バイクで何かしようと
ライトバルブをちょっと調べてあげることに^^/
まずは、付いているバルブを外しにかかります(^^ゞ

えー、写真は撮るのを忘れましたので
言葉のみで、想像を膨らませて読んでくださいね(^^ゞ

まずは、メーター下の六角のネジを二本取ります
後は、メーターを手前に引っ張ると取れます
メーター裏のカプラーを外してメーターを外します
奥に、LOビームのうらぶたが見えます
配線のカプラーを外し、裏蓋を左に回して取ると
針金の留め具で止まっているバルブが見えます
止め具を外すと、裏蓋と配線でくっついたバルブが取れます
LOバルブは H7ハロゲン でした
ニンジャ君と同じバルブですね^^/
次にHIビームの裏蓋を外すと、カプラーが見えます
それをまた、左に回すとバルブが取れます
(メ・ん・)?H7じゃない??
薄々は分かってましたが
同じなら良いなと思ってたんですが・・・・
HIビームは HB3ハロゲンでした(-_-;)
ポジション球は、手を後ろに入れて、引っ張ると抜けます^^
ポジション球は 12V5W のポジション球でした
結構、手間はかかるし、ここまでばらしたので
ちょっと、明るいバルブにしてあげようと
トライアル(ディスカウントストアです)に行って
高効率のハロゲン球に変えることに
でも、HIビームを変えるとバルブが青で
変えてま~す^^ みたいになるので
HIビームはそのままで、LOビームと
ポジション球を変えることにしました(^^ゞ
決して、財布の中身が少なかったとかじゃないんですよ
ただ、財布の中身が寂しかっただけです(-_-;)
ミラリード社?商社かな?MADE IN CHINAの
エクセレント ホワイト H7 2個入 1270円で購入
ポジション球 スタンレー R130 2個入り 550円で購入
で、取り付けて見ました
LOビーム側は、少々、付けにくいです^^;

元どうり組み上げてメインスイッチON
おー、明るい??
外が明るいので、イマイチ実感出来ない(-_-;)
秋・冬になれば、有り難味がわかるはず(#^.^#)
写真がなくてわかりにくいですが
もし、チャレンジされる方は、自己責任でしてください^^;
普通にメンドイです
ちょっと、奥まっている分手間がかかります^^;
ニンジャ君は交換が楽だったんですがね~
あー、早く、青空にならないかな~・"(>0<)"・ンモォ~
スポンサーサイト

コメント

想像を思い切り膨らませて読んでいましたが実に手間のかかる事^_^;
外したは良いけど元に戻せそうにないので私は(^^ゞ
台風や梅雨時期でなかなかバイクに乗れずウズウズしているみたいですね
青空が早く見たいものです(^^♪

マユさん
なかなか、面倒です^^;
早く、青空を拝みながら
走りたいものです^^
でも、暑いんだろうな~
でも、めげないもん\(*⌒0⌒)♪

お久しぶりです

新しいバイク
何をやっても楽しそうですね(^^)

今日の台風は熊本は大した影響はありませんでした
そちらはどうでしたか?

しびちゃんの検診と治療は
・・・専門家にしてもらおうと思います(^^;)
(私は・・・見守り程度で・・・)

ナチュラルさん
お久しぶりです^^/
台風は、被害もなく通り越していきました
しびちゃんの整備は、専門家が良いかも^^;
BANペイくんの整備は
一癖ありますが、面白いですよ^^
早く、天気になればよいですね^^/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ
