スポンサーサイト


車検前の整備

7月31日
今日は、車検前の整備です
しかし、朝から仕事のため
午後から山ちゃんと一緒にすることに
仕事を終えて、14時から整備です
まずは、ライトの点検
次に、ウィンカー、ワイパー、ウォッシャーの点検
ブレーキの踏みしろ、サイドブレーキの引きしろ(踏みしろ)
すべて異常なし(#^.^#)
エンジンルームから、ラジエターの点検
エンジンオイル、パワステオイルと点検
ブレーキオイルは交換しました
タイヤを外してオイルを抜き変えます
遠いところから変えていきます^^
その前に、ブレーキシューの残りの確認^^
その後に、空の容器とホースをつけて抜き変えます
助手席側後ろから、運転席側後ろ
助手席側前から、運転席側前の順番です
抜き変え方は、ニップルを緩めて綺麗な液が出るまでブレーキを踏みます
その後、ニップルを締めて2回ブレーキを踏んで
踏んだまま、ニップルを緩める
これを2回ほど繰り返して終了です^^;
マスターには、ブレーキオイルの缶を逆さまに突っ込んで
空にならないようにします^^
P1000599_convert_20110801204430.jpg
P1000600_convert_20110801204507.jpg
本当は、馬をひいてするのですが
今回は、危なかしいこのやり方で・・・
みなさんは、マネしないでくださいね^^/
これで、ブレーキオイルも新品になりました
このとき、ブーツの破れも確認して
タイヤを取り付けます
後は、車検のラインに通すだけです
当日は、受付して、書類を作成するのが先ですが
大丈夫でしょう^^
スポンサーサイト

コメント

車のエンジンルームから各オイルの点検、エンジンオイルの交換・・・のり助さんは車の事も色々と出来るんですね(^^)
ブレーキシュー??なんの事やら私にはさっぱりです^^;
車検・・・無事に終わるといいですねe-278!(^^)!

むか~~~し、ブレーキオイルを交換した事がありますが
メンド~~だったのでそれ以来やってません(笑)

無事車検通るといいですね^^

それと前の記事の鍾乳洞気持ちよさそうですが・・・
バイクでいけますかね~~~WW

マユさん
覚えたら簡単ですよ^^
オイル交換なんかも
意外と簡単ですが
面倒ですかね^^;
車検、頑張ります^^/

青忍さん
たしかに、面倒ですが
チャックを使うと簡単です
ただ、タイヤを外したりが面倒です^^;
車検はなんとか通します^^/
鍾乳洞はバイクで行けます
行くまでは、昔、車や、バイクの絶好の
ワインディングロードです
砂が少々浮いてますが(-_-;)
ぜひ、行ってください^^/

のり助さん こんばんは

バイクは細部まで弄れるつもりでいますが、車には無関心な俺です(笑)タイヤの空気入れさえやりたくないです・・・オカシイなぁ

しゅうさん
そうなんですか?
バイクと車の愛情の差ですかね^^;
でも、車のいじれるところは
かなり、減りましたね(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ
