RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
641:No title by マユ on 2011/10/01 at 18:59:20

これまた大変な作業を^^;
それをやり遂げてしまうなんてさすがですね!
しかしプロも、のり助さんの腕を認めてるって事ですよねe-287
う~ん油まみれになることを考えたら次回はホント悩みますねe-441
ひとまず今日はお疲れ様でした^_^;

642:No title by のり助 on 2011/10/01 at 21:44:04

マユさん
いやいや、本当に簡単なんです^^;
ただ、面倒臭いんです
グリスがね(-_-;)
シャフト抜かないんなら
できるんじゃないかな^^;

▼このエントリーにコメントを残す

   

ノアのドライブシャフトブーツの交換

10月1日
以前、車検をしたときに
ブーツから、グリスが滲んでいたのですが
本当に、小さな穴みたいで
パーツクリーナで清掃すると
暫くは、出てこないんです(-_-;)
暫く走っていると、微妙にグリスが
出てきます^^;

で、思い切って交換する事にしました
3日程前に、友達の整備屋さんに
ノアのシャフトブーツの交換を頼んでいたので
今日、持ち込みに行きました^^
そして、一通り説明を聞いて

友達曰く 簡単でしょ(^.^)って

えっ、私がするのΣ(゚Д゚|||)

話の流れから、交換してと、言いにくく
私も、簡単やね と言った手前
自分でする事に^^:

我が家に帰宅して、交換開始です^^/
まずは、ジャッキアップとタイヤを外します
IMG_0682_convert_20111001163208.jpg
そして、今、付いているブーツのバンドを外します
IMG_0681_convert_20111001163135.jpg
そのあとは、ブーツをカッターで裂いて外します
簡単に切れます^^
IMG_0683_convert_20111001163229.jpg
中には、かなり柔らかいグリスが入ってました
外した途端に、ボトボトと落ちてくるほどです^^;
IMG_0684_convert_20111001163257.jpg
古いグリスをキレイに拭き取ります
砂などが入ってなかったので
シャフトの部分だけ拭き取ります
そして、分割式のブーツの登場です
IMG_0685_convert_20111001163342.jpg
最初に、ブーツのつなぎ目に、接着剤を付けます
グリスがつかないように、ドライブシャフトにかぶせて
つなぎ目をしっかり、はめ込みます^^
IMG_0686_convert_20111001163407.jpg
そして、ホッカイロの強力版みたいな発熱剤を
つなぎ目に貼って、8分ほど待ちます
あとは、シャフトの部分の溝に、付属のゴムをつけて
ブーツをかぶせて、バンドで、締めます
次に、等速ジョイントの部分に、新しいグリスをいれて
再び、付属のゴムを取り付けて、ブーツをかぶせて
バンドで締め付けます
IMG_0687_convert_20111001163426.jpg
これで、取り付けは完了となります^^
部品代は、6195円でした^^
でも、整備士さんに、してもらった方が良いかもです^^
友達のところは、工賃は3600円位だと?言ってました^^
作業は簡単なんですが、油まみれになります^^;
自分でするときは、自己責任でしてください
あまり、オススメはしません^^;
暫くは、グリスが出ないか確認しながら
乗ることにしたいと思います

今回は、左側でしたが
もうすぐ、右側も逝くんだろうなぁ~
次回も、自分でするか・・・迷いますね^^;
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
641:No title by マユ on 2011/10/01 at 18:59:20

これまた大変な作業を^^;
それをやり遂げてしまうなんてさすがですね!
しかしプロも、のり助さんの腕を認めてるって事ですよねe-287
う~ん油まみれになることを考えたら次回はホント悩みますねe-441
ひとまず今日はお疲れ様でした^_^;

642:No title by のり助 on 2011/10/01 at 21:44:04

マユさん
いやいや、本当に簡単なんです^^;
ただ、面倒臭いんです
グリスがね(-_-;)
シャフト抜かないんなら
できるんじゃないかな^^;

▼このエントリーにコメントを残す

   
