阿蘇・高千穂ツーリング

10月8日~10月9日
朝、6時半に起床
絶好のツーリング日和
身支度を整えて、出発です
まずは、耶馬渓方面へ走らせます
田んぼを見ると、稲が頭を垂れて
重たいから、早く刈ってと言っているようです
空は、綺麗な青空で、気持ちが良い
R10~広域農道を通って耶馬渓に到着
IMG_0688_convert_20111009214135.jpg
羅漢寺橋
IMG_0689_convert_20111009214259.jpg
耶馬渓
IMG_0690_convert_20111009214328.jpg
沈下橋?
他にも、日本一長い石橋の耶馬渓橋もあるんですが
次回、撮影することに・・・orz
そのまま、R500~R387~K50で湯布院の道の駅に到着
IMG_0691_convert_20111009214414.jpg
R500の途中で、苔むした壁の前でパチリ

IMG_0692_convert_20111009214440.jpg
分かりにくいですが、稲を刈って、干してます
美味しい、米が出来てるんですね^^
で、道の駅で休憩しようと立寄りましたが
沢山のバイクの方々、観光客の人
ゆっくりする場所がありません(-_-;)
IMG_0694_convert_20111009214558.jpg
缶コーヒー1杯飲んで出発です
今回は、久々に、やまなみハイウェイを下る事にしました
のんびりと、車のペースに合わせて走ります
昔の料金所後を懐かしく思いながら走りました
R57~R265~K217で阿蘇望橋へ
IMG_0696_convert_20111010141448.jpg
久しぶりです
IMG_0698_convert_20111009214631.jpg
このように、木を曲げてるんです
どうやって、まげたんだろ?
トンネルの向こうには別世界が待ってるみたいでしょ^^
阿蘇望橋を後にして、今度は高千穂の方へ
K135~R265~R325で高千穂へ
途中、不思議な場所を発見
IMG_0700_convert_20111009214713_20111010144208.jpg

IMG_0701_convert_20111009214927.jpg

IMG_0702_convert_20111009214959.jpg

IMG_0703_convert_20111010111404.jpg

IMG_0704_convert_20111010111432_20111010144206.jpg

IMG_0705_convert_20111010111457.jpg
誰も、いませんΣ(゚д゚lll)
とても、子供たちが喜びそうです
もちろん大人もですが
かなり、大きなツリーハウス
橋もあるし、階段も立派でした(3階建て?)
まだ、作ってる途中みたいですが
木だけでも、何軒分の木材だろうって思っちゃいました
ただ、大きなスズメ蜂の巣が・・・
空みたいでしたけど^^;
で、ちょっと、遊んでみました(ゴメンナサイm(_ _)m)
また、こっそり行ってみたいです(^.^)
もうすぐ、高千穂という所で、トンネルの駅を発見
ここは、神楽酒造さんの焼酎販売や
物産館なんかがあって、観光客で賑わってます
IMG_0706_convert_20111010111559.jpg
敷地内に滝がありました^^;
PAP_0018_convert_20111010143336.jpg

PAP_0019_convert_20111010143356.jpg
以前は、高千穂線だったであろう
トンネルの中には、原酒が貯蔵してあります
とても、良い香りが充満してます
酒好きには、堪らんでしょう^^
試飲も出来ましたが
バイクの為に断念しましたorz
休憩もかねて、高千穂の道の駅へ
ここも、車でいっぱいですΣ(゚д゚lll)
IMG_0707_convert_20111010111624.jpg
仕方なく、トイレの前に駐車
トイレだけ済ませて、今から、どうするか思案です
椎葉なんかも考えましたが
宿泊費とか、人も多いのではと思い
このまま、延岡に行って、ビジネスホテルに泊まる事に決定
R218を南下します
青雲橋を見に立寄りました
IMG_0708_convert_20111010111650.jpg

IMG_0709_convert_20111010111712.jpg
タイガーマスクさんが三味線を弾いていましたΣ(゚д゚lll)
かなり、上手です
ただ、なぜ(?_?)の疑問は残りましたが・・・(・_・;)
この後は、のんびりと、五ヶ瀬川の脇の旧道を走ります
30年前に、一度走って以来です
雨の中を、免許取り立てのバイクで必死に走ったのを
懐かしく思い出しました
今の国道とは違い、かなり、時間がかかりました
本当は、酒でも飲みながら高千穂線に
乗りたかったのですが
廃線になってしまったので
旧道だけでも景色を眺めながら走りました
ここで、八戸観音の滝を発見
IMG_0711_convert_20111010112345.jpg

IMG_0716_convert_20111010112159.jpg

IMG_0717_convert_20111010112227.jpg
落差は、41Mあるそうです
滝の左岸に聖観世音菩薩像、如意輪観世音菩薩・子安観音菩薩が
奉安されているのですが
この場所からは確認できませんでしたorz
高千穂線に登れる階段があったので
上ってみると、高千穂線のなごりが
IMG_0720_convert_20111010111820.jpg
ちょっと、さびしいです^^;
その後は、延岡市内を回って
ある、ビジネスホテルの前で
元気なオジサンが、駐車場に入りなさいと手招きを?
「宿泊かね?」の問いに、「はい?」と答えて
宿は、決まりました\(^o^)/
探さなくて良かった感じです
繁華街の近くで、晩飯は焼き鳥を食べに
そこで、隣り合わせたおじいさんと意気投合
IMG_0725_convert_20111010153609.jpg
帰りには、焼酎まで頂いて帰りました
おじいさん、また、会いましょうね
不思議な縁でした
翌朝は、ゆっくりと起床
R10~R326で三重へ
よく寄っていた弁当屋さんの
とり天弁当を求めて行きましたが
お約束通り、お休みでしたorz
大分市内を避けて、竹田方面へ
R57~R442~K669でガンジーファームへ
連休は出るもんではないと感じました
ソフトクリーム買うのに長蛇の列です(TwTlll)
IMG_0722_convert_20111010111935_convert_20111010143317.jpg
ファームの中を走るカブトムシ号です
多分、中身はト○クターです
子供たちには、好評みたいでした^^
一息ついて、帰路に着きます
???~R210~R387~R500で宇佐へ
後は、R10を北上と思ったのですが
三光から渋滞で、広域農道へルート変更
そのまま、大量の虫の攻撃を受けながら
行橋を抜けて我が家に到着
久しぶりの1拍旅行でしたが
バイクの旅の良いところを
再発見したような旅でした

1日目  走行距離  330.3km   燃費  20.26km/L
2日目  走行距離  296.9km   燃費  21.21km/L 

コメント

No title

一泊ツーリングお疲れ様でした。

連休は、どこに行っても人が多かったみたいですね。

おじいさん、なんかあげたかったんでしょうねぇ。





No title

エアベンチさん
のんびり走れました^^
延岡のおじいさんと話が弾んで
遠くから来たんじゃ何かやらんと
と、目の前にあった焼酎を^^;
まだ、封を開けたばかりでした
今日も、美味しく頂きましたよ^^/

No title

お泊りツーリングお疲れ様でした!
日本一の長い石橋耶馬渓橋って気になるな~e-317
トンネルの駅の酒樽の写真は見てるだけで香りが~(^^)
夜は美味しいお酒が飲めたようですし楽しい旅が出来たようで良かったですねe-287^_^

No title

男のぶらり一人旅いいですね~(^^)
高森のツリーハウス面白いけどちょっと不気味ですよね
焼き鳥屋でのじいさんと友達になるなんて のり助さんならではです(笑

No title

マユさん
耶馬渓橋はいつか写真でも
撮りに行きます^^
暇なら、来てください^^
トンネルの中は、本当に良い香りでした
出来れば、運転手付きで行きたいです^^

No title

エフ郎さん
行き当たりばったりが好きですから^^
でも、じいさんとの出会いはよかったです
いろいろな話が出来て
楽しかったです^^
一種の特技になってます^^

No title

お泊まりツーリングお疲れ様でした。羨ましい・・・

阿蘇望橋ていうんですね。
多くの方の車載動画で出てきており興味のあったところです。

この3連休はどこも人が多かったですね。
ちょっと流しに行っただけで疲れました。

かぶとむし乗りたい。。。

カブトムシ良いな!!!ツリーハウスも見たい!
私もツーリング行きたいぃぃぃいいい!!!!

No title

しょうたさん
阿蘇望橋はなかなか良かですよ^^
九州に来たときは
是非、行かれてください
案内しますよ^^/

No title

チビッコさん
いらっしゃいませ^^/
サーキットもいいけど
のんびりツーもいいですよ^^
是非、ガンジーファームへ
300円で乗れます^^
ツリーハウスは、阿蘇望橋の近くです^^/

No title

ツリーハウス…

どこかのブログで見て行こうって思ってましたが、
忘れてました(;´Д`)…綺麗さっぱり(笑)

しかし…なんか最初見た時より完成度が上がってる気が…

No title

いなさん
まだまだ、制作の途中みたいでした^^
更なる、グレードアップするでしょう
是非、行ってみてください
かなり、興奮出来ます^^/

ご無沙汰してます(^^)ナチュラルです
最近さぼってます…ハハッ

先週の週末は本当に良い天気でしたね
9日は私も阿蘇をぐるっと走りました
途中の阿蘇望橋、ツリーハウスも久し振りに見ました(^^)

紅葉の季節も近くなりましたね
滝と紅葉のショットもお待ちしております(^^)

No title

ナチュラルさん
久しぶりです^^
阿蘇望橋は、やはり
見ごたえありますね^^
滝と紅葉のツーショット
難しいですが、探してみます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ