求菩提山 お散歩ツー

7月23日
今日の晴れの天気に誘われて
やっとこさ、バイクに乗れました(^^)/
今日は、会社の同僚に教わったルートを行くことに
まずは、いつものようにR10を南下
築城の飛行場の所からK237へ
川を眺めながら快走
田園風景を眺めながらのんびりと
途中、K32へ
これが、おすすめのルートらしい(^^)/
あまり、広くない道を用心しながらトコトコ
すると、道が開けた瞬間から絶好の快走路へ変貌Σ( ̄□ ̄|||)
気持ちよく走れる(^^)/
走行練習に良いかも
すると、また、狭い道路へ変わりました(^^;)
なぜに、こんな山の中だけ良い道になってるのでしょう???
で、そのまま下山
途中、休憩場所を発見
その前にある、水車でパチリ
P1000804_convert_20160724204651.jpg
しばし、のんびりしてみます(暑いので)
水車の水が涼しげです
P1000806_convert_20160724210724.jpg
昼前になって、お腹がすいてきたのですが
食堂よりは、どこかで弁当でもと
べんとうの調達に⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
少し、走って、アグリラインから、太平楽へ
ココのお弁当が好きなんです(^^;)
いつもの、お澄のバランス弁当430円を購入
景色の良いところで食べようと
来た道を戻ります
K32を同じように戻って
ある神社を発見
P1000807_convert_20160724205100.jpg
木陰が涼しげだったので
弁当を広げます
P1000810_convert_20160724205426.jpg
目の前の景色はこんな感じ
P1000812_convert_20160724205755.jpg
ペロリっと頂いて、改めて神社を見ると
P1000813_convert_20160724210309.jpg
なんだか、重圧感があります(^^;)
参道の階段も凄かった
P1000814_convert_20160724210001.jpg
さすがに、上りませんでしたが(^^;)
上っていたら、息が上がっていたでしょう(^^;)
その階段の横には滝もありました
P1000815_convert_20160724210155.jpg
もう少し、涼しくなったら、また来たいです(^^)
今日は、夕方から用事があったのでそのまま帰宅
帰りは、眠くて、眠くて堪りませんでした(>_<)
疲れかしら(^^;)
今日はショートでしたが
良い、景色は堪能できました

走行距離  172.5km    燃費  18.3㎞/l

竹田市 河宇田湧水 ツーリング

6月11日
今日は、貴重な梅雨の晴れ間です(^^)
それに、今日は何も予定がないので
朝から、いそいそと準備をしてお出かけする事に
P1000616_convert_20160613174725.jpg
タイヤの空気圧を測定してから出発です
R10を南下して、京築アグリロードを快走してK16を右折
その後、R212を右折して青の洞門を左手に見ながら快走
青の洞門のレストハウスが新装開店してました(^^)
その後、R500へ左折して中津日田道路へ右折します
そのまま、K28へ出て右折して深耶馬渓へ
P1000617a_convert_20160613174749.jpg
曇りだったので緑が深いです
P1000618_convert_20160613174820.jpg
苔むし方が凄かったですΣ( ̄□ ̄|||)
その後、R387を左折そのままR387で小国方面へ
小国の手前でR442へ左折して三愛レスト方面へ行きます
三愛レストも少し観光客は少ない感じでした(^^;)
R57へ出て右折K639へ左折してK8を左折して河宇田湧水へ
P1000627_convert_20160613175320.jpg
駐車場に停めて少し歩くと
P1000621_convert_20160613175056.jpg
どこから湧いているのか探しますが
ココかな?ってくらいしかわかりません(^^;)
湧き水で、魚の養殖してました
P1000620_convert_20160613174851.jpg
脇の側溝ではカエルが流れに逆らってしがみついてました(笑)
P1000623_convert_20160613175125.jpg
写真に撮った瞬間、流されていきましたが(@_@)
ここに来るまで、何も食べてなく
時間はすでに13:30でしたので
駐車場脇の中華そば屋さんへ
P1000626_convert_20160613175255.jpg
屋号はコットン水車
中華そばを注文して早速パクリ
写真を撮り忘れたのに気付いたのが少々食した後ですがパチリ
P1000624_convert_20160613175219.jpg
ネギが浮いてるのですが、シャキシャキして美味しかったです(^^)
美味しく頂いて、駐車場の観光案内板を見ると
円形分水が近くにあったので、ちょっと寄り道
P1000630_convert_20160613175358.jpg
水の音が癒されます(^^)
来た道を戻って、白水ダムへ
ちょっと狭い道をクネクネ(^^;)
白水ダムへと到着
P1000634_convert_20160613175430.jpg
流木もなく、きれいな流れが
いつ来ても、きれいな場所です(^^)
その後、K695~R57を左折
K40を右折して産山牧場のところを左折してやまなみへ
やまなみを右折してK45へ左折して大観峰へ
いつもの3分の1くらいしか居ませんでした(^^;)
レストハウスも閉まってるみたいでした(^^;)
でも、景色は綺麗ですよ
P1000638_convert_20160613175542.jpg
田んぼの水に空の色が反射してました
P1000639_convert_20160613175625.jpg
もう少し、晴れていると良かったです(^^;)
その後、R212~R387へ右折
深耶馬渓を通って来た道を戻りました
青の洞門近くの8連アーチ橋も復元されてました
P1000641_convert_20160613175704.jpg
すべて、元道理に復元されて、石も同じものになってました(^^)/


走行距離   411.8 km     20.8 km/l

リアブレーキパッド交換

6月2日
今日も天気良かったですね(^^)
仕事もサクッと終わらせてさっさと帰宅
以前から交換したかったブレーキパッドの交換です(^^)
パッドは、DAYTONAのハイパーシンタードパッド
型番 72439にしました
これは、前回交換したものと同じものです(^^)
なんでも、摩擦材が2mmになったら必ず交換と書いてます(^^;)
本心は、まだ大丈夫と思ってるのですが
こんな風に書いてあると気になるもので
で、結局交換とあいなりました(^^;)
古いパッドを外して
P1000605_convert_20160602205240.jpg
新品と並べてみました
シムも外して
磨いてから、新品にシムを装着
P1000607_convert_20160602205311.jpg
古いパッドと比べてみました
P1000608_convert_20160602205335.jpg
まだ、使用できたような気がします(^^;)
ブレーキリザーバーはキャップを外して
ピストンを戻した結果が
偶然にも、ちょうどMAXに
P1000610_convert_20160602205446.jpg
もう少し多かったら、キッチンペーパーで吸い取ろうかと
思いましたが、これなら良い感じ(^^)
ブレーキキャリパーとピストンの当たり面に
シリコーングリースを塗布して組付け
P1000609_convert_20160602212910.jpg
交換した結果は
P1000611_convert_20160602205516.jpg
この部分だけ、ピカピカに✨
やはり、気持ちが良い(^^)
ついでに、発砲スチロールを
バイク倉庫の天井にはめてみました(^^)
これで、少しは夏の暑さを防げるのか
ちょっと、様子見です(^^)

ふれあいロードツーリング

5月5日
ゴールデンウィークもほぼ終了(^^)
もう一回ぐらい走らないと寂しいかなぁーっと思い
大分は速水にふれあいロードなるものを発見
これは、実行するしかないでしょう(^^)
2軒お隣のMさんと一緒に行くことになりました(^^)
のんびりと、R10を南下
P1000586_convert_20160509220256.jpg
京築アグリライン~秘密の快走路~大分農業文化公園前~速水へ
速水インター~豊岡方面へ入ってすぐに標識が
P1000587_convert_20160509220321.jpg
ここを左折します
すると、そこは、速水大田ふれあいロードです(^^)
どんな道なのか楽しみです(^^)
すると、ポケットパーキングなるものが
そこからの景色が絶景でしたΣ( ̄□ ̄|||)
P1000591_convert_20160509220429.jpg
別府市街から別府湾 そして、由布岳まで望めます(@_@)
しかも、ベンチにテーブルまで
次回のカップツーはここで決定ですね( ^^) _U~~
ただ、日影がないので・・・・・orz
秋までお預けかな(^^;)
車や、バイクはほぼいません
ちょっと、道が荒れているかな(^^;)
有名人の名前もありましたよ
P1000595_convert_20160509220618.jpg
ザビエルさんが歩いた道があるみたい
長崎だけじゃなかったんですねΣ( ̄□ ̄|||)
もう少し進むと なんとも良い匂いが
P1000589_convert_20160509220346.jpg
かぐわしいというか、なんというか(^^;)
本当に車が、あまり通らずに
代わりにこのような車が
P1000597_convert_20160509220656.jpg
良い時間が流れてます(^^)
程よくお腹も空いてきたので
久しぶりに寄ってみました
P1000599a_convert_20160509220717.jpg
昔、懐かしいラーメンの味がします(^^)
この後、R10~K44~アグリロードで帰宅
いたるところで、木の若葉の香りの濃い1日でした(^^)

走行距離  249.5km    燃費  18.1km/l

唐津・岩国ツーリング 3日目

5月1日
大観荘にて朝6時起床
昨晩は、蚊に指を刺されて目が覚めて
なかなか寝れずに、寝不足状態です(^^;)
とりあえず、朝風呂に入りに行きます(^^;)
7時30分朝食
P1000560_convert_20160505205944.jpg
美味しくて、完食しました(^^)/
身支度を整えて、目指すは
錦帯橋(^^)/
駐車場は、玉石がゴロゴロΣ( ̄□ ̄|||)
女性陣が敬遠した為
別の場所に駐車します
P1000563_convert_20160505210024.jpg
私も、初めて来ました(^^;)
綺麗な橋です
特に橋の下が良かったです
P1000567_convert_20160505210052.jpg
暫く、眺めていました(゜-゜)
ボランティアのガイドさんの説明を聞いて2度感動
ガイドさんと別れて、今度は白蛇神社へ
参拝をして、御朱印を頂く間に
白蛇様を見に行きます
P1000570_convert_20160505210123.jpg
おおっ!!白蛇様です
でも、少ないような
で、別の場所で発見
P1000571_convert_20160505210149.jpg
皆さま、固まって居られたのですね(''◇'')ゞ
じっくりと見た後、御朱印を頂いて
皆さんが行きたがっていた
いろり山賊へ
北九州にも山賊はありますが
北九州は山賊鍋なんですよね
こちらは、山賊焼きが有名みたい
なんだかんだで、店構えが凄いです(@_@)
P1000574_convert_20160505210219.jpg

P1000575_convert_20160505210306.jpg
こんな
そして、なぜかの
P1000576_convert_20160505210336.jpg
うーん(゜-゜)派手です
撮影場所まであるのですが
食べ物屋さんですよね?
P1000577_convert_20160505210443.jpg
でも、店に入るまで3時間待ちということで
ここは    パス(>_<)
で、次なるリクエストの
獺祭の蔵元へ
本当にナビが正しいのか怪しくなるような道を
トコトコと山の中へ
突然現れた建物(@_@)
沢山の車が駐車場に停まっていました
ガードマンさんまで(^^;)
せっかく来たので、私も購入しましたよ(^^;)
P1000580_convert_20160505210644.jpg
藤の花の向こうが獺祭の蔵元です
近代的ですね
昔ながらの造り方から変わっていくのですかね(^^;)
またしても、時間が無くなってきたので
徳山東ICから高速移動です
途中、佐波川PAで軽く食事をして
山口南から下道を移動
関門橋を見つつ、火の山公園方面から
下関IC~関門橋~門司港ICを経由して
私が、結構好きなちゃんぽんを食べに、こちらへ
P1000581a_convert_20160505210706.jpg
皆さんの口に合いましたかね?(^^;)
フェリーの時間があるので
新門司港へ移動
皆さんがフェリーに乗るまでお見送り(T_T)/~~~
楽しかったです
また、来てくださいね(^^)/
帰宅して、チョコチョコっとバイクを拭いて
家でのんびり
そして、購入した獺祭の味見をしてみました( ^^) _U
P1000584_convert_20160505212019.jpg
美味しかったです(^^)/
ただ、飲みすぎてしまいそうなので
ちょびっとだけ飲んで、冷蔵庫へ(^^;)
ちびちびやります(^^;)
皆さま、お疲れ様でした (^^)/~~~

走行距離  2日で 505.2km      燃費  21.1km/l
最新記事
リ ン ク
月別アーカイブ
カテゴリ